« 七夕飾りを飾り付けました | メイン | 1学期終業式 »

2012/07/06

七夕の集い

今日は「七夕の集い」を楽しみましたお部屋に集まってみんなで七夕のお歌を歌ったあと、クラスごとにそれぞれが作った七夕飾りをお友だちにご披露しました。この飾りは今日おうちに持ち帰り、幼稚園でいただく笹の葉にされぞれが飾りつけることになっています。笹飾りのお披露目のあとは「ブラックパネルシアター」。真っ暗になったお部屋の中できれいに光るパネルシアターで、七夕祭りのお話を聞きました。会のあとは、クラスごとに幼稚園の大きな笹飾りを見学して、そこで記念写真を撮りました。短い時間の集いでしたが、明日の七夕さまにむけて、みんなの気持ちは次第に高まっていきました。(お昼にお部屋をまわると、あちらこちらで「天の川」や「織姫・彦星」を模ったお弁当を見かけました。きっといつもにもましておいしくいただけたのではないでしょうか)

Img_0575 Img_0586 Img_0592
桜組の笹飾りです。 菊組の笹飾りです。 藤組の笹飾りです。
Img_0596 Img_0620 Img_0655
ブラックパネルシアター。「七夕祭り」の起こりを聞きました。 集いのあとは、みんなで笹飾りを見学して、記念写真を撮りました。 お帰りのときに1本ずつ笹をもらいおうちに持ち帰ります。この笹に幼稚園で作った笹飾りをつけて、おうちの方と一緒に七夕を祝います。