« 縦割りの活動を楽しみました | メイン | 親子運動会(上) »

2012/09/28

お月見の集いをもちました

今年は9月30日の日曜日が仲秋の名月。幼稚園は親子運動会の日です。そこで幼稚園では一足早く、今日みんなでおつきみの集いをもちました。仲秋の名月にむけて各クラスで取り組んできたことを発表しあった後、みんなで「お月見タヌキ」のパネルシアターを楽しみました。

Img_1647 Img_1650 Img_1662
先生たち手作りのお月見のお飾りです。サツマイモやブドウなど秋の味覚に加えて、お団子もあります。ススキだけは本物を使いました。 桜組の子どもたちは紙粘土でお月見団子を作り、それを先生たちが作ってくださったお三方に載せて飾りました。 菊組の子どもたちは新聞紙と折り紙でススキを作ってみました。ススキは穢れをはらってくれるそうです。いいことがあるかもしれませんね。
Img_1681 Img_1693 Img_1689
藤組の子どもたちはお月見の集いにあわせて「十五夜」という手あそびをみんなで楽しんでいたので、それをお披露目しました。みんなとっても楽しそう。 パネルシアター「お月見タヌキ」。美しい月明かりに誘われてタヌキさんが化けッこをするのですが・・・。 子どもたちはお月様の歌や証城寺のたぬきばやしを歌いながら、パネルシアターを楽しみました。