« 藤組のお友だちは栗拾いに出かけました | メイン | こどもの国へ遠足に行きました(上) »

2012/10/05

藤組さんがおいも畑にいってきました

今月25日に実施予定のおいも掘り。当日は子どもたちがおいもを掘りやすいように、あらかじめ農家の方がツルを刈っておいて下さるのですが、藤組さんは”あるがままのさつまいも”を見ておきたいと、おいも畑の見学に出かけました。

Img_1838 Img_1841_2 Img_1843
学校を出ると、まずおいも畑に行くには団地の中を通り抜けていきます。手をつないできちんと歩道を歩きます。 団地を抜けると畑が姿を現します。畑のそばには大きな道路があってたくさんの車が通っています。 その大きな道路はトンネルで横断します。トンネルに入るやいなや、子どもたちの大きな声が響き渡りました。
Img_1853 Img_1865 Img_1876
トンネルを越えると、まもなくおいも畑に到着です。幼稚園から約20分。「あ~ッ、疲れた」。 さっそくおいもを作って下さっている農家のお兄さんから,おいものことをいろいろを教えていただきました。 お兄さんへの質問タイム。子どもたちから飛び出す様々な質問に、お兄さんは汗びっしょりで一所懸命答えてくださいました。「この畑にはおいもが何個あるんですか?」「ナンコ、デスカ……!?」。