« 林間保育~7月20日 | メイン | 藤組さんが“みずほ”を訪問しました »

2013/09/02

2学期始業式

長かった夏休みが終わって、幼稚園は今日から2学期が始まりました。

みなさん、おかわりありませんか。今年の夏は例年にない猛暑で、ここにきて夏の疲れが出ている方もおありかと思います。幼稚園の子どもたちは、おうちのご都合でお休みになった1名を除いて、みんな元気に顔を揃えてくれました。久しぶりに集まった子どもたちは、急に体つきが大きくなった子もあれば、日焼けして体が真っ黒になっている子どももいて、一人ひとりはなんだかとても逞しくなったように見えました。

2学期は運動会、お芋掘り、遠足、クリスマス会など楽しみな行事もたくさんあります。幼稚園で元気いっぱい楽しく遊びましょう。

始業式の今日は、鑑賞会として「たまっ子座」の太鼓パフォーマンスを楽しみました。

Img_2425

Img_2489

Img_2430

たまっ子座の太鼓パフォーマンス。 和太鼓の音にみんなちょっと驚いた様子。 でもいつの間にかどんどん太鼓の世界に入り込んでいってしまいました。

Img_2437

Img_2465

自然と手が動き出してしまう子も・・・。 会の中では、子どもたちがステージに上って一緒に太鼓をたたく場面もあって、会場からは大きな拍手が。