« 縦割り保育週間始まる | メイン | 焼き芋をやりました »

2013/10/28

みんなでお芋掘りに出かけました

今日は楽しみにしていたお芋堀です。秋晴れの快晴の下、幼稚園から畑まで、みんなで歩いて出かけました今年もお芋は大豊作。1時間ほどで小型トラックの荷台が一杯になるほども収穫することができ、みんなのお顔も“ホックホク”。収穫したお芋はみんなで分けてお土産としてお持ち帰り。きっと今夜はどこのご家庭でも、採りたてのお芋料理を楽しみながら、お芋掘りの話に花が咲くことでしょう。

Img_3408

Img_3425

Img_3432

幼稚園から畑までの道。秋空の下、気持ちいのいいお散歩です。 菊組さんと藤組さんは幼稚園から長靴をはいて出かけました。 畑に入り、農家の方からお芋の掘り方を聞く子どもたち。みんなの顔は真剣そのもの。「大きなお芋を掘るぞ・・・」という気持ちが、伝わってきました。 いよいよ芋掘り開始。でもいざ始まってみると、どこから手をつけたらいいのやら・・・。最初はこんな風に戸惑う子どもの姿も・・・。

Img_3454

Img_3481

Img_3467

しかしそんな光景も初めだけ。すぐに子どもたちは土に慣れて・・・。こんな立派なお芋を掘り出す子が続出です。 1時間もたたないうちに畑はご覧の通りです。森村っ子パワーで、お芋はどんどん掘り出されていきました。 土の中にはいろんな虫もいました。大きなミミズを発見して大喜び。いろんな生き物に触れることができたことも貴重な体験でした。