« おもちつきを楽しみました | メイン | もうすぐ節分 »

2014/01/20

避難訓練を行いました

3学期の避難訓練を実施しました。今回は「縦割りの活動中に大地震が発生した」という想定です。いつもなら担任の先生たちに守られて同じクラスのお友だちと助け合って避難します。しかし、今回は縦割りの活動中ですから大きい子どもたちは小さな子どものお世話もしなければなりません。活動場所もお部屋もあればホールもあり、今日はミニグランドに行っているグループも2つありました。

初めての試みだからでしょうか。いつもの訓練にもまして子どもたちは緊張感を持って訓練に臨んでいて、いい避難訓練ができたと思います。

Img_4727

Img_4731

Img_4735

地震が発生しました。みんな急いで机の下に避難。 揺れがおさまったところで、みんなでそろってホールに避難します。 ミニグランドに遊びに行っていたグループも、無事幼稚園に到着。ホールに向かいました。

Img_4741

Img_4744

Img_4746

避難完了後、園長先生からは「おしゃべりをしないで、よく頑張りました」とほめていただきました。その後みんなで紙芝居「空からばらばら」を見ました。 こぶたの“ぷうた”は、ママとお買い物に行っている途中で大きな地震にあいました。お買い物で買ったおなべで頭を守ったぷうた君。 紙芝居が終わった後、あらためて先生から、地震のときに頭を守ることの大切さを教えていただきました。