« 3学期始業式 | メイン | 避難訓練を行いました »

2014/01/16

おもちつきを楽しみました

 今日はみんなでおもちつきを楽しみました。蒸篭で蒸したもち米を石臼に入れて、杵を振り上げておもちをつく。小さなお友だちには杵も重いし、おもちが粘りついて、ちょっぴり大変でした。

 つきたての白いおもちをそのまますぐに口にしたとき、子どもたちの顔からは思わず笑顔が。おもちの味を堪能しました。次に今度は、自分たちでおもちをついて、それをお醤油味と黄粉味に仕立てて、お弁当の時間にいただきましたが、その味はさらに格別。中には10以上も食べた子もいたほどです。

ちょっぴり寒い日ではありましたが、楽しい時間をすごすことができました。

Img_4674

Img_4676

Img_4691_2

桜組さんには、この杵、少々重すぎたかな?  先生にお手伝いいただいて、“ペッタンコ”。 菊組さんも先生がお手伝いをしてくださいましたが、やっぱりお兄さんはたくましい。ほとんど自分の力で頑張りました。 藤組さんは、先生のお手伝いはありません。自分の力で杵を振り上げ、お歳の数だけしっかりつくことができました。

Img_4720

Img_4707

Img_4715

初めて幼稚園でおもちを食べる桜組のお友だち。喉に詰まらせないように、上手においしくいただきました。 お友だちと食べるつきたてのおもちの味はまた格別。思わず笑顔がこぼれる菊組のお友だち。 幼稚園でのおもちつきはこれが最後になる藤組さん。しっかり味を噛みしめていました。