« クリスマス会(下) | メイン | おもちつきを楽しみました »

2014/01/08

3学期始業式

平成26年の幕が開きました。みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、幼稚園は今日が3学期の始業式でした。冬休みの間、しばらく会うことができなかったお友達との再会。みんな、とっても楽しそうでした。先生方も久しぶりに見る元気そうなお友だちの様子に、目を細めていました。

始業式に続いて“みんわ座”の方々をお招きして、「写し絵」の講演を楽しみました。演目は「あわてだるま」と「わんぱくウサギと気のいいカメ」の2本。スクリーンの情景に思わず身を乗り出す子どもたち。楽しいひと時を過ごすことができました。

明日からはいつもの幼稚園生活が始まります。今学期も元気で楽しく過ごしましょう。

Img_4524

Img_4529

 

Img_4550

始業式に集まったお友だち。みんなとても楽しげな様子でした。 “みんわ座”の公演が始まりました。まずは手をつかった影絵あそびでリラックスタイム。 今日が初演という“わんぱくウサギと気のいいカメ”。あの有名な「ウサギとカメ」から素材を取った、とても楽しいお話でした。

Img_4539

Img_4554

 

Img_4565

子どもたちもいつの間にかお話の世界に吸い込まれていました。(会場が暗かったため、きれいな写真が取れませんでした。ゴメンナサイ) 公演終了後「写し絵」の舞台裏を見学させていただきました。 さすが年長の藤組さん。仕掛けを食い入るように眺めながら、劇団の方にいろいろ質問をしていました。