« 遠足〜こどもの国 | メイン | 保護者保育参加日~桜組・菊組 »

2017/06/04

藤組さんがお芋畑に出かけました

 今日は4日・日曜日で、今年度最初の保護者保育参加日。子どもたちは幼稚園で、大好きなおうちの方と一緒にあそびます。その様子は別便でお伝えすることにして……。

 藤組さんは金曜日、秋の遠足でお世話になるお芋畑をもつ林さんの畑にお邪魔して、さつま芋の苗の植え付けをさせていただき、その後、夏野菜の畑を見学させていただきました。金曜日に、その時の様子をお伝えすることができなかったので、今日はまず最初に畑での藤組さんの様子をご覧ください。

Img_9124

Img_9128

Img_9130

林さんの畑に到着。林さんにご挨拶をして、さっそく苗の植え付けです。 林さんが畝を作るところから見せて下さました。幼稚園の畑とは比べ物にならない、ふかふかの柔らかい土でした。 これがさつま芋の苗です。この根のところにお芋がつくそうです。

Img_9138

Img_9152

Img_9162

林さんに教えていただき、手で穴を掘って苗を植えていきました。
植え付けの後は、既に林さんが作り始めているお芋の畑を見学。秋のお芋掘りの時にはこの畑のお芋を掘るそうです。

このあと、夏野菜の畑も見せていただきました。畑の中に入る経験、なかなかできない貴重な体験でした。

Img_9163

Img_9166

Img_9179

幼稚園で作っている自分たちの野菜と比べてみました。 いろいろな野菜があって、子どもたちは大喜びです。  

Img_9190

 

 

これが子どもたちの植えたさつま芋。ここは林さんのご好意で、自然のまま秋まで育てていってくださるそうです。秋のお芋掘りの時、どんなお芋ができているでしょう。いまから楽しみです。