« 桜組さんがミニグランドであそびました | メイン | 焼き芋 »

2017/11/14

初等部1年生との交流会

 藤組のお友だちが、初等部1年生との交流会をもちました。今年度2回目の企画で、今回は藤組さんが初等部を訪問しました。

 今日の企画は2部立てです。第1部は朝の時間帯にお邪魔して、1年生と一緒に初等部探検。スタンプカードをもって、そこに書かれた場所を巡るラリーです。音楽室、English room、図書室に体育館、校長室もありました。1年生と幼稚園のお友だちがグループになって、楽しく探検を楽しみました。第2部はお昼。1年生と一緒にお弁当をいただきました。もちろん初等部生は給食です。机を並べて一緒にお昼を食べる姿はとても微笑ましかったです。

 ここでは第1部の様子をご覧ください。

 

Img_3245

Img_3249

Img_3279

いよいよ交流会の始まりです。ちょっぴり緊張気味の藤組さんです。 でも、校内探検が始まると、ご覧の通り。幼稚園のお友だちと1年生はすぐにうちとけて、とても楽しそう。 校内探検はスタンプラリーです。

Img_3290

Img_3314

Img_3304

校長室にもお邪魔しました。お仕事中の校長先生も気さくに子どもたちを受け容れてくださいました。 ラリーが終わった後はお教室で自由あそび。折り紙をしたり、紙み芝居をしたりして楽しみました。

こうしてランドセルを背負わせてくれた1年生もいました。セーラー服にそでを通しているお友だちも。

1年生のみなさん、今日はありがとうございました。